So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

夏場に体調を崩す。ただそれが、自分だけじゃないと知り、なんというかすごくホッとした。 [反復性うつ病・精神薬]

近況の体調などを書き出したいと思います。

--CBT(認知行動療法)が終了---
・とりあえず、CBT(認知行動療法)が終了しました。私の場合、全14回でした。最初は効果があるのか半信半疑だったのですが、終わってから振り返ってみるとかなり役に立ったと思います。徐々に考え方に柔軟性が出てきたのを自分自身で実感できるほどです。


私は完璧主義で頑固な性格だと思います。そこは生まれ持った性質なので変えようがないと認めました。そしてその上で、いろいろな角度で物事を見ることが大切なんだなと今となっては思えるようになりました。”この位できて当然だ” ”これをするべきだ・しなければ” という思考の癖も発見しました。


あとは、だるいから・やる気がでないからといって何も行動しない。そうすると気分も悪くなる。そして体の調子も悪くなる...という、負のスパイラルに陥ってしまうことがうつ病の人に多いということ。そこを抜け出すために、まず(どんな小さなことでも)出来ること・やりたいことをやってみる。そして結果どうだったかを考える。結果が悪くても気にせず、どうしたら改善できるかを考える。疲れてしまうのなら活動量を減らす。また、興味が出ないで続かないならば別のやりたいことを探す。ちょっとずつで良いから出来ることを少しずつ増やしていく。そうすると気分も少しずつ改善して、体調も少しずつ良くなっていく...。「行動活性化」という方法みたいなのですが、凄くためになりました。


書き出してみると書き出せないくらいありますね。本当にやってみてよかったと思います。


---最近の体調や雑感---
・だるさが出てしまうので、昼のデパスを0.5mgにしたのですが、やはり体の緊張が出てしまいました。元に戻すと、体の緊張は良くなりました。(だるさは復活しましたが...)そして、夏バテかどうかはわからないですが、調子が悪いです。午前中の焦燥感、食欲減退、疲れやすさ、ネガティブになりやすくなってしまいました。


上記のようなことを診察時に先生に話しました。先生がおっしゃるには、精神病の皆さんは(特に今年のような暑い)夏場に体調が悪化することが多いみたいです。私が参加しているデイケアでも体調が悪い人が多く、参加者も少ないです。夏は体調を崩しやすいので、先生も夏に大きな薬の変更はしないそうです。なので、この季節に無理してデパスを減らす必要はないんじゃないかとアドバイスをもらいました。そのとおりだと思います。焦っても仕方ないです。秋頃になって体調が安定したら減薬を考えたいと思います。


そして、体調悪化は自分だけじゃないとわかるとホッとしました。忘れてしまいがちですが、精神病の人は自分ひとりじゃないんですよね。皆さん体調が悪い中で、イライラしたり、落ち込んだり、もやもやしたり、叫んだり、悩んだり...苦しみながら生きてるんですよね。うまく言葉に出来ないですが、本当にホッとしました。


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)

寝る前
・デパケンR1000mg
・ロゼレム錠8mg


...
..
.

未だに体調が悪い日が続きますが、なんとかやっていこうと思います。なんとかやっていくしかないんだよなぁ...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

認知行動療法による考え方の変化によって活動量が増加。&診察や体調雑感 [反復性うつ病・精神薬]

---CBTによる活動量の増加---
CBTでのブレインダンプ・知的活動の仕方が参考になりました。自力で「今したいこと・出来ること」などを紙に書き出して、今の状態でもできることを少しずつで良いから行っていくことにしました。


とりあえず毎日のノルマ・ルーティンを作成しました。「日記をつける、DUO3.0を1sectionだけ黙読、2ページの読書」そして、その後に余力があったらwebサイトの記事更新としました。


最初は読書時間を30分と設定したのですが、今の体調では疲れてしまって続きません。「疲れてしまって続かない。そして億劫になって、出来なくなる。」ということは避けたいです。そういう行為の連鎖が「なんでこんなことも出来ないんだ」という思考面にも働き、負の連鎖にハマってしまいます。それよりは「”今は”読書は長時間できない。少しずつ訓練して徐々に増やしていこう」と考え、読書量を2ページだけにしました。本も難しい本ではなく、気軽に読める本に変更しました。


そうすると、身構えることもなくなって「2ページだけなら読めるな」と、読書出来る日が続くようになりました。


ノルマ・ルーティンが出来ない日もありますが、そこまで気にすることがなくなりました。「まぁ、いいか」と受け流せるようになって、完璧主義的な考え方にも少し柔軟性が出てきました。webサイトの記事更新も少しずつですが出来るようになってきました。


やはり少しずつで良いので動き出すことが重要なんだなぁと凄く実感しました。自分の”今”の状態を冷静に把握して、本当に少しずつ、ムリのない範囲で活動することが、結局は最良の方法だと気づきました。今までは理想ばっかりが先行して、その理想や調子が良かったときの自分と比較ばっかりしていました。そして結局は何も手につかず、活動もできない。その結果、感情面もマイナスになるという状態でした。こういう考え方が出来るようになってきたことは、大きな転換だったと思います。


CBTにて、電車が苦手なことを話し合いました。そうしたら、とりあえず電車に乗ってみよう・試してみようという結果になりました。そしてどのような感じだったか、どのくらい疲れたかを次回のCBTで話し合うことになりました。


昨日電車に乗ってみたのですが、今まで凄く苦手意識があって「大丈夫かなぁ」と思っていたのですが、大丈夫でした。大きな不安感・疲労感は感じなかったです。これならば、普通に使用することができそうです。本当に体調が回復してきているのだなぁと実感して、嬉しくなりました。次回のCBTで先生に報告しようと思います。


---診察や体調雑感---
上記の通り体調は改善傾向にあります。なので、薬の変更はありませんでした。デパスの調節も先生から自分の体調に合わせて自由に変更して良いとのお達しが。かなり信頼?されているのでしょうか。前回の記事に書いた過活動・睡眠のリズムの崩れもだいぶ安定してきています。疲れたときに自然と休めるようになってきましたし、睡眠も早朝覚醒や寝付けないことがかなり減りました。


かなり良い感じですね。ここで焦って無理すると良くないです。焦らず無理せず徐々に寛解目指して行こうと思います。


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)

寝る前
・デパケンR1000mg
・ロゼレム錠8mg


※英単語勉強にはオススメの単語帳です。1sectionごとに区切られていて、全45sectionになっています。英文章を元に英単語が出てくるので、英単語だけの単語帳よりも、文章との関連付けによって英単語が覚えやすいです。そしてsectionごとに文章の流れが統一されているので、記憶に定着しやすい感じがします。一日、1sectionずつ流し読みするだけでもちょっとずつ英単語を覚えていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CBT(認知行動療法)の効果が徐々に出てくる。診断病名が反復性うつ病に...など [反復性うつ病・精神薬]

かなり久々の更新となってしまいました。


体調は改善傾向にあるのですが、思った通りに思考力が出なかったり、疲れやすさが続いているのが現状です。もう少し頻繁に更新して、その時々の考えていたことなどを記録したいのですが、なかなか...ねぇ...大変ですね。後に触れますが、CBT(認知行動療法)での先生からの提案も踏まえて、今がんばって記事を書いています。


前回の更新時からの体調の推移や思ったことなどを書き出していきます。


---診断病名について---
・一番最初の精神科ではうつ病と診断され、次は統合失調症、次は双極性障害、また次はうつ病...なんてことを繰り返していたので、正直病名はなんだっていいやと思っています。ただ、このブログの説明欄には”双極性障害”と書いています。これを変更しようと思います。7~8回病院を変えてきて、今の先生が一番信頼を置ける先生です。なので、その先生の診断病名でやっていこう?と思います。


えー、”反復性うつ病”です。ということで、カテゴリーやブログの説明文を”反復性うつ病”に変更いたします。


---体調の推移(改善点)---
・体調は改善傾向にあります。前回更新時から一番大きな体調の改善は、焦燥感がかなり少なくなったことです。前回更新時の際は、毎朝焦燥感に襲われて、「何かしなくちゃ」と気持ちばかりが空回りして疲れていました。その為休みなく毎日(土日も)デイケアや近くの障害者施設に外出していました。


それが徐々に焦燥感が減ってきて、午前中に外出をしなくても家で落ち着いて過ごすことが出来るようになってきました。


また、疲れてしまったときの気分悪化・不安が軽減してきました。以前までは疲れてしまったときに頭の中がネガティブな思考に支配されて、同じことを何度も何度も考えては落ち込むことを繰り返していました。


最近は疲れたとき「今、疲れている」と素直に認め「休むしかないな」と思考の割り切りが出来るようになりました。「疲れているんだから出来なくても仕方ない」とも思えるようになり、落ち着いて休憩を取ることが出来るようになってきました。


なぜそういうことが出来るようになってきたか今この文章を書きながら疑問に思いました。そして考えてみた結果、CBT(認知行動療法)のお陰なのでは?という結論に達しました。CBTについては後述します。


次に、新たなことにチャレンジする気力が湧いてきました。自転車に乗って外出したり、友達と新たなゲームを始めてみたり、囲碁をやってみたり,,,などなど。意欲の改善もあり、友達とのゲームも楽しんで出来きるようになりました。

---体調の推移(問題点)---
・新たなことにチャレンジする気力や意欲の改善がある反面、それ故の疲れ(過活動)・もどかしさを感じます。

友達とゲームをすることはとても楽しいのですが、夜中にゲームをした後に目が冴えてしまって、寝付きが悪いです。なかなか寝付けず、寝るのが夜中の3時・4時になってしまったりして睡眠のリズムが狂っています。そうすると次の日も朝起きられなかったり、疲れが溜まってしまって調子を崩してしまったりしています。

そして、活動できる故に「この程度じゃ足りない」「ここをもう少しやりたいのに...」ともどかしさを感じます。

「知的活動をしたいけど、なかなか出来ない。思考がまとまらない。出来そうなのに、やれるのに、やれない自分を責めてしまう。」そんな葛藤が常々あって、心が落ち着きません。

---CBT(認知行動療法)について---
・始めたときは半信半疑で「本当に効果があるのかなぁ?」と思いながら参加していました。ですが、今となってはとても効果を実感できます。


自分の思考の癖(自動思考と言うそうです)を、自分で紙に書き出した図(体調が悪化したときの状況・その時の体の具合・その時の考え・その時の感情...など)から先生と話し合って見つけていきます。そこから体調の負の連鎖につながっていく思考を見つけて、徐々に改善していく感じです。改善というと大げさですが、「こういう思考に自分はなりやすいんだ」と意識化出来るだけでも、全然体の調子が違います。


最初は自分の考えや感情を言葉にする・紙に書き出す事自体が難しかったです。徐々に慣れ始めて、自分はこういう思考の傾向があるなぁ。と、少しずつ”認知”の効果が出てきていると思います。


そして、”行動”の方の療法が(今のところ)より私の助けになっています。


今まで私は「知的活動がしたい」と漠然と思い続けて、それが出来なくて落ち込んでしまう。ということを繰り返していました。しかし、具体的に何が出来て・何が出来ないのか。どうすればできるようになるのかをしっかりと把握できていませんでした。


そこで先生から”行動”についてのアドバイスは、「やりたいことをすべて紙に書き出す」ということでした。


漠然と思い続けても実行には至らないので、まずやりたいことをすべて紙に書き出す。そして、一つ一つに今の状態で出来ることかどうか・優先順位はどのくらいか・どの程度、どのくらいの頻度で行うのか・時、場所はどこで行うのかを書き出します。そこから少しずつ実践して適宜修正するという方法です。


今この文章を書いていることもそのプロセスの一つです。文章を書くのはとても大変ですが、まずやり始めないと「どの程度までできるのか・出来ないのか」すらわかりません。そして私にとって文章を書くことは優先順位が高いことでした。そういうことを踏まえて、今記事を書いています。どの程度書けたか、大変だったかを次のCBTで話し合って妥当な時間や方法を模索したいと思います。


自分一人ではなく先生と一緒に考えていくというプロセスなので、先生の客観的な意見で”ハッ”と自分では思いつかない考えが聞けたり、自分の思考の偏りが分かってとても有益です。


そして「次回のCBTまでにもう少し行動計画を詰めてみよう」という課題(宿題)意識があります。どうしても自分ひとりではサボってしまう、体調が良くないので先回ししてしまう気持ちが働いてしまいます。「次のCBTを有効活用しよう」と思うことで、自然と行動計画も練られていくので(大変ですが)やりがいを感じます。


---服薬について---
・結果から言うと、薬の変更はありません。逆に体調が改善傾向にあるので、デパスを0.5mg×2錠に変更し、体調に合わせて0.5mgずつ減らしていくという話になりました。ただ、最初の一週間程度徐々にデパスを減らしていったのですが、どうしても肩こり・緊張の具合が強くなってしまったり、眠気とは違ったボーっとした感覚に襲われたり、焦燥感が出てしまったり、離脱症状が出て辛くなってしまいました。なので現状ではデパス1mgのまま薬は変更せず服薬しています。



・デパス1mg


・デパス1mg


・デパス1mg

寝る前
・デパケンR1000mg
・ロゼレム錠8mg

・・・
・・


とまぁ、思いついたことを書き出してみました。とりとめのない長文になってしまいました。うまく締める言葉も思いつかないので、このあたりで終わりにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CBT(認知行動療法)を初めて行う。感想や前回からの体調の推移、肩こりの改善など。 [反復性うつ病・精神薬]

だいぶ更新間隔が空いてしまいました。集中力が出ず、文章を書くのが苦痛で今までかけませんでした。


前回の診察内容や、体調の推移などを書いていこうと思います。


---肩こりの回復---

前回の記事(一ヶ月間の体調の推移。疲れやすさ・体の緊張はあるが、総合的には回復傾向。)にて”肩こりがひどい”と書いてありました。その後アマゾンにて背筋矯正ベルトを購入しました。最初はつけているととても疲れて大変でしたが、徐々に慣れてきました。そのお陰かどうかはわからないのですが、肩こりはほとんど気にならなくなりました。↓これです

他にももっと安いものがあったのですが、あまり安すぎてもどうかなと思ったので、これを購入しました。ただ、説明書が入っておらず、大丈夫なのか?と思う次第です。そろそろ洗濯したいのですが、洗って大丈夫なのかなぁ?。おもったよりも効果があったので、次は安いものを購入して見るかもしれません。

---活動量の増加---
以前に記事を書いたときよりも、活動量が増えました。依然として人混みは苦手ですが、デイケアへの参加。ゲーム。漫画。オンラインでの麻雀。など、かなり出来ることが増えました。

ただ、集中力というよりも、思考力がなかなか戻りません。このように文章を考えることとか、読書とか、考え事をするのはとても大変です。

体調が回復するにも段階があるのかもしれません。まず体が動くようになり、その後に頭も動くようになるのかなぁ?。知的活動をしたくてモヤモヤすることが多いですが、焦らず諦めずに、今できることを行って、徐々に回復していければと思っています。

---活動量が増加した故の疲れ---
以前よりも活動量が増加したため、知らず知らずのうちに無理をしてしまっているようです。友達と外出したり、一緒に長時間ゲームをしたりした翌日や翌々日に”ガクッ”と体調が落ちてしまいました。疲れが出てしまうようです。なかなか自分で気づき、活動量をセーブすることは難しいです。今までも、何回も無理をしては一気に体調が悪くなるということを繰り返していたので、徐々に学習しているとは思うのですが...うーーん。それでも以前よりは体調の把握が上手くなっていると思います。無理をしすぎない。疲れたときは素直に休むということを念頭に置いて生活したいです。

---診察内容やCBT(認知行動療法)について---
診察が入りましたが、薬の変更はなかったです。血中濃度はデパケンR を1000mgへ変更してもほとんど変化はありませんでした。血中濃度が変わりづらい体質のようです。1200mgへ変更することも出来るようですが、今後はCBTを行って体調の改善を図るという意図の元、薬は変更ありませんでした。

二回ほどCBTを行いました。感想としては...なんだろう。正直、これでよくなるのかどうかが微妙です。ただ体の調子・考えたこと・実際にした行動・感情をその時々に分けて紙に書き出したりするのですが、これがとても難しいです。今まで全くそのようなことを意識したことがないので、「感情?感情ってなんだろう。」ととても戸惑います。このブログでも体調が悪いときは大抵、モヤモヤで済ませていますし(笑)。

でもそうやって、考えていることや感情を冷静に把握できれば、対処の方法もありますし、苦手だということは今まで出来ていなかったことの証左です。今はまだ実感できないですが、地道にCBTを継続していきたいと思います。

---処方されている薬---


・デパス1mg


・デパス1mg


・デパス1mg

寝る前
・デパケンR1000mg
・ロゼレム錠8mg

---

季節の代わり目なのか、また少し体調が落ち気味です。その日一日の体調の悪さを引きずることなく、総合的に考える癖をつけたいですねぇ。どうしても悲観気味になってしまいます。体調は回復傾向です。焦らず行きましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一ヶ月間の体調の推移。疲れやすさ・体の緊張はあるが、総合的には回復傾向。 [反復性うつ病・精神薬]

お久しぶりです。


なかなか意欲が出ず、ブログを更新できませんでした。昨日診察があったので、これを機会に一ヶ月間の体調の変化や気づいたとこ・思ったことなどを書いていこうと思います。


デパケンRが増量して、総合的に見ると体調は回復傾向です。ただ、疲れやすさやイマイチ集中力にかけるところがあります。それ故に「もっと活動したいのに」という焦りやジレンマがあります。そこらへんをどう折り合いをつけていくかが今後の課題です。


体調回復して一番の良かったことは、休焦燥感がかなり減ったこと、疲れたときに焦りが出ずに横になって休憩出来るようになったことです。今まではどんなに疲れていても焦燥感に襲われて、横になって休むことさえできなかったです。意欲も何も出ず、疲れ切っているのに何かできるのではないかと何本も連続でタバコを吸って、結局気分悪化するだけの辛い日々でした。それが、活動して疲れてきたら横になって休むことが出来るようになりました。以前は疲れ果てて眠ってしまうと、何時間も寝てしまって、起床後に気分悪化と鉛のような体のだるさがあったのですが、最近では一時間半くらいで目が覚めて、だるさや気分悪化もそこまでないです。疲れたときに休めるという当たり前のことが、これほど大切で、出来ると嬉しいとは思わなかったです。


気になることは、体調が回復したので、何をおこなっていいかわからなくなることです。「あまり頑張りすぎると疲れてしまうし、かといってダラダラとネットサーフィンするのはせっかく体調回復したのにもったいない。もっと知的欲求を満たしたい。しかし、読書などは疲れてしまう。」というジレンマを抱えています。結局ゲームなどをするのですが、体調が良かった頃の没頭感や熱中感がないです。面白いには面白いのですが、なんだかモヤモヤする楽しさというか、”本気でゲームをしたい”という感じでもないんです。時間つぶしという側面が非常に強く、そのことに対する情けなさやモヤモヤが地味に辛いです。しかもゲームをしても疲れてしまいますし...。”時間つぶし”とは、時間に対してとても失礼なことです。でも、それをやらざるを得ない体調や今の状況...う~~む。


また、体の緊張(肩こり)が常にある状態で、かつ、疲れやすいです。活動すると首が回らなくなるほど肩がこってしまうのが毎日。起床後にまず感じるのが異様な肩こり。これも辛いです。

・・・
・・


薬の変更はありませんでした。前回、デパケンRを1000mgに変更して、血中濃度を計っていなかったので、採血を行いました。次回の診察時に血中濃度を見て、薬の増減を考えていくとのことでした。私としては緊張や肩こり、疲れやすさがひどいので緩和するような薬がほしいのですが、血中濃度次第ですね。それにそこまで薬に頼るのもどうかと思うのも率直な感想です。薬に頼らずに緊張や肩こりの対策を考えていく必要もあるかもしれません。運動とか?

また、ルーティーンがほしいです。朝起きて何やるかをぐだぐだ悩む時間はもったいないし、精神的に良くないです。日々によって体調が異なるのが課題なのですが...

---一ヶ月間で良くなったこと---
・焦燥感の改善。疲れたときに横になって休めるようになったこと
・多少なり意欲が出てきて、活動できるようになったこと

---今後の課題---
・疲れやすさと折り合いをつけて、どのように活動をしていくか
→このような体調のときは、このようなことを行うなどの時間割やルーティーンの作成か?
→肩こりや緊張があるので、運動を行う?姿勢が悪いので、背筋矯正ベルト買うか?

---処方された薬---


・デパス1mg


・デパス1mg


・デパス1mg

寝る前
・デパケンR1000mg
・ロゼレム錠8mg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -