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ストレス食いは体調の悪循環になる。その点は変えられる。 [今日の出来事/雑感]

前回の記事で”疲れやすさが改善してきた”と書いたが、次の日には悪化する。もうやだ。

少し調子に乗って活動して疲れる。疲れとストレスのせいか昼食を食べ過ぎる。眠くなって寝る。ガッツリ寝てしまい、起床のときにボーッとして身体がだるーく気分悪化。家族からの何気ない一言でグダグダ考えたり、悪い方向へ思考が進む。そんなんで夕食も食べ過ぎ。悪循環だ。今日を諦めて速攻で寝る。



・まず、食べすぎるのは良くない。調子に乗って活動することは自分の性格上なかなか変えられない。ただ、食事を普通量にすることは可能だ。まずストレス食いをしないことを気をつけよう。あと、疲れて早く寝たときにぐっすりと眠れるようになってきたのは良い点。深夜覚醒などがほとんどなくなった。少なくとも翌朝の四時・五時までは眠れる。疲れたときにしっかりと寝て、疲れを回復できるようになったのは進歩した点。

ダメな点ばかりみないで、出来るようになったことにも目を向けよう。

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若干疲れやすさが改善してきたか?一喜一憂してもなぁ。 [今日の出来事/雑感]

・嘘喰いが完結。いやー、感慨深い。ラストも良かったと思う。



・昨日は朝から割と調子が良い。普段だと手の回らないカバンの中身の整理やPC内のテキストファイルの整理など。また、色々と建設的な思考ができた。

気になった文章や自分で考えた文章をdropboxに一括で管理している。クラウドなので出先でも確認・編集できるし重宝している。ただ、まぁ、すべてのことに言えるのだけど、特に情報は整理しないと意味がない。まだ整理方法や管理方法を模索しているところ。大事な文章はもっと読み返さないとなぁ。頻繁に情報の棚卸し?もしなければと思うのだが...。インフォメーションではなく、インテリジェンスでないと。



・日々の生活にマンネリ感が出てきている。なので昨日は少し調子も良かったし、普段と少し違うことをする。一日外出。少し遠出した。まぁ、疲れるよな。ただ、帰ってからクタクタというほど疲れはなかった。少し疲れやすさも改善していると思う。

ただ早めに眠気が襲ってくる。もう無理しないと決めた。無理して活動しても全く生産的でない。眠いときは寝る。よって20:30寝。

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思考の垂れ流し。何をすればよいのか、どうすればよいのかが全くわからない。現状が不満ということだけはわかる。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は午前中外出して疲れが...。もう、諦める。疲れたときは余計なことを考えないで休むのみ。横休憩して、映画や漫画を見て過ごした。

疲れたときに無理して活動しようとしても、勿論出来ない。それだったらもう早く諦めて他の出来ることをしたほうがよっぽど良い。

そうはわかっているのだが...。昨日はうまくいったのだが、なかなか気持ちが切り替えられない。”こうせねば”という自分自身の理想像というか、厳しすぎるのかもしれない。程々にすることが苦手で、完璧主義的なところがある。思考も悲観的だし。性格だからしょうがない。ただ、それに引っ張られて体調悪化するのは良くない。考え方を変えようとしても無理なので、行動を変えよう。



・頭を使う作業が無理。集中力・思考力共にない。疲れやすい。どうしたものか。体を動かすこと?。...悩む。そして、悩むことも充分にできない。PCでだらだらネットサーフィンするのも良くないというか、PCつけないでグダグダ悩む時間も重要なんじゃないかとか考え出す。

あー、困ったねぇ。

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疲れやすさが改善しない。気分悪化も。ただ、気分悪化させないようには出来るはず。 [今日の出来事/雑感]

・こんなに記事更新してなかったか。友人とお酒を飲みに行ってから調子が悪かった。お酒好きなんだけど、体調が良くないときに飲むとより悪化してしまう。気をつけなければ。...毎回思うんだけどね。



・やはりここ最近疲れやすさが目立つ。あまり集中できないし、何をしても午後・夕方にはクタクタに疲れてしまう。疲れから気分悪化も誘発する。どうしたもんだろう。ぶっちゃけ、解決策が全く思いつかない。時が経つのに任せるしかないか。

疲れやすいのは自分では制御できない。でも疲れたときに気分悪化する必要もない。そりゃ、気分悪くなるのは当たり前だけど、気分悪くなって辛いのは自分自身だ。疲れたときの自分の考え方を変えたい。疲れてしまったときは、割り切って、気分まで悪化させないように思考を変えたいな。

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憂鬱気味&疲れやすい [今日の出来事/雑感]

・最近憂鬱気質だ。若干疲れやすさも目立つ。疲れやすいからより憂鬱になるのかもしれない。なんというか、一日の一連の流れに飽きた。なんか他のことをしたい。

ゲームも出来るのだが、すごく疲れる。熱中できない。嫌になる。
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