So-net無料ブログ作成

知識は経験によって自分の血肉となる。 [今日の出来事/雑感]

・朝の焦燥感がかなり減った。それとデパケンの相関かどうかはわからないが、朝のだるさ・ボーっとした感じが出てきてしまった。次回の診察のときに話して、できればデパケンを減らしたい。



・外出して帰ってきたら、PCのネットが繋がらない。父に原因究明を頼んでも良かったのだが、体力面の余力もあるし、自分で出来る限り解決しようと試みた。まず、LANケーブルやスイッチングハブの確認・入れ直し。...ダメ。ネットワークの”問題のトラブルシューティング”。「有効なIP構成がありません」。windows10の高速スタートアップを無効にする方法を試す。ダメ。デバイスマネージャーから認識されていないデバイスの検索&解決。ダメ。...バイオスでのインテルなんちゃらのdisable...。ダメ。

途方に暮れてふとスイッチングハブをみたら、一箇所だけ電源がついていない。灯台下暗しだった。他の部分がすべてついていたから、一番はじめに見たときに見落としてしまったのだろう。こんな簡単な解決とは...。しっかり差し込んだら無事解決。

まぁ、こういうことをやり始めたのだから、最近起動時やスリープ解除時にHDDのディスク使用率が100%になってしまう不具合を直そうといろいろ調べる。

One Drive無効化したり、コンピューターの管理から不要なサービスを停止などなど。完璧には直らないが、だいぶマシになった。


人に頼るのも大事だけど、出来ることは自分で解決したり解決しようとすることは必ず成長につながると思う。結局はケーブルがちゃんと刺さってなかっただけだったけど、それに付随していろいろ調べて知識になったし、次回の不具合のときはケーブルや電源の確認をもっとしっかりするだろう。自分で経験しないと、自分の血肉になるような知識にはならないから。



・数年ぶりに母以外からバレンタインチョコを頂いた。嬉しい。というか、すごく嬉しい。ほんとうに基本的で忘れがちなことなんだけど、好意や自己肯定感はめちゃくちゃ大事だと実感した。

そんなことを書いていたら、ふと思い出した。母から「すごいクセ字になったけど、独特な格好いい字だね」と褒められた。顔には出さなかったけど、めちゃくちゃ嬉しかった。褒め方が上手。人が褒めて欲しいところを持ち上げすぎずに的確に...。見習おう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。