So-net無料ブログ作成
今日の出来事/雑感 ブログトップ
前の5件 | -

雑感 [今日の出来事/雑感]

・3日ぶりの更新。体調が悪いわけではなく、むしろ全開の診察後から体調が良い。いろいろと外出したりやることがあり、更新できなかった。

体調としては眠りの質の改善、集中力の向上などがある。ただ、ボーッとした感じは若干ながら残っている。春や花粉のせいなのか、一日を通して頭がスッキリすることがない。仕方ないか。自宅で活動できる余裕が出てきたので、デイケアなど外出が億劫。体調良ければデイケアとか行きたくねぇもんな。友人と会うことすら億劫。基本的に出不精で、人付き合いがきらいだからね。



・”アフィリエイトしないと”という焦りがある。体調が比較的良いがゆえに、そこらへんの焦りが出てしまう。一歩ずつ進むしかないから、出来ることを着実に。一歩一歩。自分に言い聞かせる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アイラウィスキーの"WHISKEY"と"WHISKY"のについて。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は一日中頭がボーッとしてしまって、参った。何も考えることが出来ない。ボーッと一日中ネットサーフィンして過ごす。それが出来るだけマシなのだが、やはりストレスが溜まる。暖かくて春はボーッっとするのか?

今日は比較的良いな。記事更新できるし、意外と思考力もある。この調子が続くといいんだけど。



・ジェムソン(JAMESON)・スタンダードを購入した。で、パケージに"IRISH WHISKEY"と表示がある。...?。今までの自分の理解だとスコッチ・ジャパニーズ系が"WHISKY"でバーボン系が"WHISKEY"という理解だった。ボウモアもラフロイグも確か"WHISKY"だったし。

ということで検索

「スコッチ」「カナディアン」「日本」ではWhisky。 「アイリッシュ」と「アメリカン」ではWhiskeyという綴りを使った製品が一般的には多いようです。

参照URL→ウイスキーの綴りでWHISKYとWHISKEYはどのように使いわけているのですか?

ふーむ。統一されているわけでもないのか。よく調べると、こういう記載が。
ウイスキーの起源は未だ明らかになっておらず、現在でも、スコットランドとアイルランドが『我が国こそが元祖!』とお互いに主張し合っています。表記が分かれた理由も諸説ありますが、アイルランド人が自分達の優位性を主張して、アイリッシュウイスキーをスコッチと区別させるために、「WHISKY」にEを足して表記するようになったと言われています。

参照URL→「WHISKY」と「WHISKEY」、どちらが正しいスペルなのか、の件

ラフロイグやボウモアは”アイラ島”にある蒸留所なので”スコットランド”だ。同じアイラウィスキーでもジェムソンは”アイルランド”だ。なーるほど。疑問解決した。



・まぁ、こういうことを調べる余裕があるので、今日は良い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

春は体調悪化しやすいのか?...自分の体調を深刻に考えないこと。 [今日の出来事/雑感]

・だいぶ記事更新出来なかった。3/6ごろから暖かくなってきて、調子が悪化した。周りの人たちもあまり調子がよく無さそう。春になると体調が悪化しやすいのかな。睡眠の質が悪い。眠れないことはないのだけど、しっかり寝た気がしないと言うか。変な夢を何回も見ては目が覚める、みたいな。睡眠時間は多いのだが、目の下のクマがひどくなった。昨日は少しでも改善しようと思い、部屋を真っ暗にして寝た。今までは小さな明かりをつけていたのだが、真っ暗な方が良いのかなと。いつもよりは寝れた気がする。継続するか。



あとは思考力が出ない。集中力はまぁ、あるのだが、何かを考えることが出来ない。文章を書こうと思っても、頭がボーッとしてしまい、何も浮かばない。だらだらとネットサーフィンするだけの一日などが多かった。今日は少し良いかな。



また、食べすぎてしまう。なんだろうな。頭がボーッとして、ずーっとネットサーフィンして、ストレスからか食べすぎて、眠くなって寝る。...けど、しっかり寝れない感じ。困る。



まぁ、今は体調が良くないときだと諦める他ない。あまり深刻に捉えすぎず、良くなったらまた活動できるさ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

”いっさいの生は苦悩である”...まぁ、悲観することはないけどね。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は朝の時点ではかなり良かったのだが、気分転換にyoutubeを見始めたら最後、ずっと見てしまった。そして疲れてやる気が出なくなる。なんだかなー。

疲れた後にぐだぐだとネットあーフィンしたり、漫画読んだりできるだけ、以前よりは格段に良くなったのだが...。それでもやはり不満が残る。もっと充実させたい。当然な感情だし、その感情がなくなったら終わりだと思っているが、そのせいで自分を責めすぎるのもどうかと。バランスが大事なのだが、どうしても極端・ネガティブに考えすぎてしまう。



昨日に続いて”ドリアン・グレイの肖像”を読了。本を読めるなんて数年前に比べたら夢のような生活だよな。それなのに欲深い。

昨日読み終わった"意思と表層としての世界"の言葉を思い出す。
意志は常に努力して止まない。努力こそ意志の唯一の本質であるからだ。目標に到達しても努力に終止符が打たれることはない。努力はしたがって最終的な満足を覚えることはできず、ただ阻止されることによって止まり得るだけで、そのままにしておけば限りなく進んでいく。 (略)...いっさいの生は苦悩である
(意思と表層としての世界Ⅱ ショーペンハウアー 西尾幹二訳 中公クラシックス)



まぁ、悲観することはないけどね。上手いこと言うもんだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ゲームに漫画に哲学書 [今日の出来事/雑感]

・土曜日は一日中ゲーム、日曜日は一日中漫画を読んだ。なんだかなぁとは思うが、集中して物事に取り組めるのは良い。

あとは、特に書くことない。...あぁ、一年ほどかけて”意志と表層としての世界”を読みきった。一日2ページ+αでも読み切った。感慨深い。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 今日の出来事/雑感 ブログトップ