So-net無料ブログ作成
反復性うつ病・精神薬 ブログトップ
前の5件 | -

医者選びの重要性ってとんでもなく大きい。改めて現在飲んでいる薬が少なくなっていて驚く。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、この三週間の経緯と診察内容など書いていく。


---ここ三週間の体調の具合---
・ロゼレム(眠剤)を抜いて三週間を過ごした。問題なく眠れる。眠れる上に、朝のだるさ・疲れづらさが改善した。よって活動量・活動できること(勉強など)が増えた。
・焦燥感も軽減した。そのお陰で疲れたときに横になったり、眠ったり出来るようになった。
・食欲不振も治ってきた。普通に食事をとれる

・活動量が増え、疲れた時に眠れるようになったため、睡眠のリズムが乱れがちになってしまった。
→多く活動して疲れて早く寝てしまう。そして目が冴えて夜中遅くまで起きているなど。
・外出することが以前よりも負担になった。外出時疲れやすくなった気がする。
→家で活動することが出来るようになったため、もともと苦手な外出がより億劫になった?。以前よりも頭が動くようになったから外出時に余計に気を使っている?


---総合的な感想---
・何点かマイナス面もあるが、基本的には体調は回復傾向にある。マイナス面も活動できる(体調回復)がゆえのようなもの。先生からは「活動や疲れにも徐々に慣れていく」とのことなので、あまりマイナス面を気にせず、無理をせずに徐々に身体を慣らしていきたい。

・薬の変更はなし。現状で徐々に慣らしていこう。デパケンが800mgと他の方に比べると少し多いみたいなのだが(このブログにコメントしていただいた方に感謝いたします)、先生に聞いたところ、このままの方が良いとのことなので変更はなし。

それにしても薬が減った。現状飲んでいるのはデパスとデパケンの二種類だけだもんな。薬の明細書見て驚いたよ。「こんな少なくなったか!」と実感した。以前は薬だけでお腹いっぱいになるくらい飲んでいたからなぁ。ここまで体調が回復できたのは今の先生の影響が大きいし、ここまで体調の回復が遅れたのは以前の 先生 人のせいだし、医者選びの重要性ってとんでもなく大きい。諦めずにいろいろな病院に通ったのが良かったな。その点では両親にも感謝。体調が悪い自分ではどうしようも出来ない点だったので。


---薬---

・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR800mg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自分だけの考えなんてちっぽけなもの。専門の先生からの客観的なアドバイスはとても参考になる。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、これまでの経過や感想などを書いていこうと思う。

---四週間ほどの体調の流れ---
・活動量は増えてきたが、その分だけ疲れが出てしまう。そして、とても疲れやすい。一日を通して疲れていないときはない。
・体調が安定しない。比較的良い日もあれば、憂鬱でダメな日もある(ただ、以前ほど激しく悪化することはない)。総じて午前中の体調は悪い。9:30~10:30くらいが一番きつい。疲れが出たり、焦燥感が出たり、気分が落ち込む。そういうときに家にいられないので、外出するが、より疲れて帰ってくる日々が続いている。
・一回だけ寝る前の薬を飲まなかった時があったが、翌日割りと調子が良かった。一日だけなので何とも言えない。
・肩こりや首筋が常にこっている。

---感想---
・疲れやすいのが課題。二割ほどセーブするのが良いと先生から。そこらへんはCBTで習ったので、参考にしてければと思う。ただ、どうしてもセーブするのが苦手。

先生が言うには、セーブするのが良い人と、”疲れるまで活動して休む”ということをして、徐々に身体を慣らしていく人の2つのパターンがあるとのこと。なので、セーブするのが苦手ならば、活動してもよいのではと提案が。これは目からウロコだった。”休まないといけないんだ”という先入観があったし、母からもそのようなことをずっと言われていたので、俺がダメだのかと思っていた。そうではなく、向き不向きがあるから、自分のペースで良いと安心できた。

仕事の件についても、”活動してみて体が慣れてきてから考えるのが良いのではないか?”との先生からの提案が。たしかにそうだ。まだ作業所などに通うほどの体力がない。安定して行動できないので、もう少し長い目で見よう。

そしてデイケア参加すら前より疲れるという話をしたが、先生から帰ってきた言葉がまた目からうろこ。「前よりも考えたりしていませんか?」とのこと。たしかにその通りだ。前までは行って帰ってくることだけで精一杯だったけど、今は参加中にいろいろなことを考える(主に気遣い)。考える量が増えれば、たしかに疲れるよな。

また、寝る前の薬を飲まなかった翌日に体調が良くなったことを告げると、眠剤の調整を自分で好きなようにして良いとのこと。昨日眠剤飲まないで寝たが、普通に寝られるし、寝起きもよくボーっとした感じが改善した。いい感じだ。


...自分や家族の考えだけでなく、専門の先生からの客観的なアドバイスはとても参考になる。考えもしなかった意見が聞ける。自分だけの考えなんてちっぽけなものだと思った。拡大解釈すると、自分だけの殻にこもってないで、いろいろな人・色々な考えを吸収していこうと思った。


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR800mg
・(ロゼレム錠8mg)...飲まなかったり、半分に割ったり自分で調整可能


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

減薬によって良い点も悪い点も出てきた。課題点を見極めて、習慣化で対処。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、三週間の体調の推移とそれに伴う感想を書いていく。


---三週間の体調の要約---
・朝は起きれるのだが、ボーッとした感じや眠気がずーっと治らない。デイケアへ行っても治らない。6~7時間ずっとボーっとする。季節的な問題もあるかもしれない。

・悪くなく活動できるのだが、気持ちが落ち込みやすくなっったというか、マイナス思考になりやすい。

・気分が不安定になりやすい。特に対人関係で無駄に悩んでしまうことがある。

・以前より読書やwebサイト更新などが出来るようになってきた。しかし疲れやすさは相変わらず。疲れてしまって午後に寝てしまうことがある。そのせいで明け方まで眠れなかったり、夕食後すぐに寝てしまったり睡眠が不規則になりがち。

・昼のデパスが0.5mgで体調が安定している。肩こりなどもかなり良くなった。(肩こりが出てしまうときもある)

・朝の眠気の問題もあり、夕食後のデパスも0.5mgへ減らした。身体的な辛さはそこまではない。ただ、減らして以降なんとなく調子が悪い日が続いている。


---感想---


季節の変わり目のせいか、眠気やだるさが目立つ日が多かった。少しでも改善するべく、夕方のデパスを0.5mgへ減らした。前ほどの減薬に対する苦痛は少なかった。集中力が向上し、webサイト作成や読書ができるようになった。だが、気分の不安定化や対人関係の疲れやすさが出てきてしまった。


デパケンを減らしたり、デパスを減らした影響だろう。減薬にはプラスにもマイナスにも作用はある。ただ、少しずつ慣れていくとマイナス方面の影響も薄れてくるのかもしれない。


依然として疲れやすさが治らない。どうしたもんだろう。他の課題としては、集中力のある日とない日にムラがある。コンスタントに集中できるようになればいいのだが。それは習慣でなんとかなるものなのか、コントロール出来ないものなのかの見極めが難しい。


良い点も悪い点も出てきた三週間だった。悪い点ばかりに目を向けずに、良い点にも注視したい。課題点は疲れやすさへの対処、毎日コンスタントに活動できるようになることだろう。


重要になるのは、自分の意思...いや、意思で何とかするという態度は嫌いだ。習慣でなんとかなる問題なのか、自分の力ではどうしようもないものなのか見極めて、自分の力で改善できる点のみを改善することかな。


神よ願わくばわたしに 変えることのできない物事を 受けいれる落ち着きと 変えることのできる物事を 変える勇気と その違いを常に見分ける知恵とを さずけたまえ

カート・ヴォネガット著、スローターハウス5 伊藤典夫訳 早川書房 より引用


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR800mg
・ロゼレム錠8mg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

長年難しかったデパケンRとデパスの減薬に成功。集中力が改善。 [反復性うつ病・精神薬]

昨日診察があったので、それに伴う感想や体調の経緯などを書き出していこうと思います。


---デパケンRとデパス減薬の影響---

前回の診察にてデパケンRが1000mgから800mgへ減薬になりました。最初の一週間ほどは体調が悪かったです。気分の不安定化もありましたが、特に体の緊張が一番つらかったですね。肩こりや肩甲骨周りが固まってしまい、気持ち悪くなりました。ただ体が慣れてくると緊張も少しずつ良くなり、集中力が改善してきました。デパケンRは気分を穏やかにする役割があります。それは逆を言うと、ボーっとしやすく集中力が出づらくなるという欠点があります。デパケンRが少なくなったことによって集中力が向上したのだと思います。慣れるまで大変でしたが、集中力が出てきたのは嬉しいです。


デパケンRが減ったのにかかわらず、ボーッとすることや眠気が出てしまうことが増えてきました。季節的な問題もあると思いますが、以前ほどの焦燥感がない点などから、体調が回復しているのにともなって気分を穏やかにする薬の影響が大きく出ていると判断しました。


先生からデパスの調整をしても良いと言われているので、昼のデパスを1mgから0.5mgへ減らしてみました。以前にも何回か試してみては失敗してきたデパスの減薬。不安でしたが、今回は成功しました。やはり最初の数日間は吐き気や体の緊張がありましたが、今回は前ほど酷くはなく、徐々に体に慣れていきました。


結果としてはより集中力が改善してきました。なかなか難しかった減薬が徐々に出来つつあることを考えると、かなり体調が良くなっていることがわかります。嬉しいです。


---就労移行へついての悩み---

前回の記事で”就労移行を考える”とのことでしたが、減薬の影響が大きく、そこまで考える余力はなかったです。


少し余力が出てきた今となって少しずつ考えるようになりましたが、なかなか難しいですね。作業所へ通うとしても、正直大した作業・仕事をするわけじゃないです。言っちゃ悪いですが、誰でも出来る単純作業です。「作業所へ毎日通い、ある程度の負荷に慣れていく」という考え方をすると、悪くないとは思います。


ただそれをするならば、自力でアフィリエイトするほうがよほど金銭的にもPCのスキル的にも成長できると思うのですよ。しかしながら毎日コンスタントにアフィリエイトする思考力・集中力があるかどうかを聞かれると無理だと即答出来ますし...なんだかなぁ...そんなんで悶々としています。難しいです。


まぁ、とりあえずは、週二日デイケアへ通いながら出来るときにアフィエイトをしようと思います。いいんじゃないかな、それで。そんな気がします。


---出来るようになったが故の疲れ(ゲーム)。それの対処法---

集中力が出てきたことによって、念願だったゲームを長時間できるようになりました。オーバーウッチや最近だとdestiny2を長時間プレイしています。一度やり始めてしまうと、どうしても長時間プレイしてしまい疲れが出てしまいます。それが翌日にも残ってしまうのですよね。


それで体調を崩していたら元も子もないので、ゲームを適切な時間で留める対処法を考えなくては。


・・・
・・



まぁ、「ゲームを長時間できて、それで困っているなんて贅沢な悩みが出来る」とプラスに考えましょう。念願だった減薬にも成功していますし、確実に体調回復しています。あせんなよー、自分。


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス0.5mg(一応0.5mg×2処方)


・デパス1mg(0.5mg×2)

寝る前
・デパケンR800mg
・ロゼレム錠8mg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

デパケンRが800mgに減薬成功。朝のだるさがかなり軽減。すげー嬉しい。 [反復性うつ病・精神薬]

診察があったので、それに伴う感想を書き出していこうと思います。


---紙に書き出すことによる・先生と話すことによる客観的な体調の把握---
・この夏場は極端に暑くなったり、そうかと思えば肌寒くなったり体調が安定しませんでした。それでもなんとなく自分でも体調は回復傾向にあると感じていました。


先生との診察時には、体調をうまく伝えるために体調の推移を紙に書き出して持っていくようにしています。その書き出した文の中で「デイケアへ行くのが苦痛になってきた。なんというか、つまらない。他のコミュニティか他の活動を探す時期になってきたのかもしれない。」という文章が自分の中からポロッと出てきました。


ぼんやりと意識していたことでしたが、紙に書き出すことによって自分の考えや状態を認識出来ることは大きいです。


デイケアへ通い始めたときは、週一午前中だけでも行くだけで必死。家にいるよりも行ってしまったほうが断然楽。という状態でした。それが「デイケアがつまらない」と思うようになるまで体調が回復していることに、なんか感動しました。


先生からは就労移行の作業所?を考えても良い時期ではと仰っていただきました。また、「極端に体調が悪化してしまうことが無くなった」ということも先生との会話の中で認識しました。


診察へ行く前までは「なーんとなくは良くなってるかな?」という程度の認識でしたが、紙に書き出したり、先生と会話することによって自分の状態をしっかりと把握できました。予想以上に体調が回復していることに驚いています。自分だけではなかなか自分のことを把握できないものです。素直に喜んで、次の段階へ進みたいと思いました。


---朝のだるさ・長時間ボーっとすることへの対処---
・診察にて一番困っている「朝のだるさ・長時間ボーっとする」ことを相談した結果、寝る前のデパケンR1000mgが800mgへ減薬になりました。最初は心配でしたが、朝のだるさがかなり軽減しました。体調の悪化もありません。すごく大きな収穫でした。この調子をキープしていければ万々歳です。


---薬---


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)


・デパス1mg(0.5mg×2)

寝る前
・デパケンR800mg(一応1000mg処方)
・ロゼレム錠8mg


・・・
・・


体調が悪くなる時もありますが、回復傾向にあります。ここで無理して焦らずに、この状態をキープしていければと思っています。そして徐々に就労移行へと進めるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 反復性うつ病・精神薬 ブログトップ