So-net無料ブログ作成

苦痛と退屈がなければ人間幸福。しみじみと実感する。 [今日の出来事/雑感]

・記事更新するの何日ぶりだ?6日ぶりだ。すげーサボってしまった。この6日間すごい自堕落に生活していた。ダラーっと漫画を読み続けたり、youtubeをだらーっと一日中見ていたり。いけないなーと思う反面、こうやってダラダラと家の中で過ごせることの幸せを感じていた。

焦りすぎて「毎日何かしなきゃ」と思っても逆効果。ダラダラしたいときはすれば良い。まぁ、基本的に真面目なので心配しなくて良い。そこは自分を信頼している。



・このブログタイトルの元ネタになっているショーペンハウアーさんの箴言の一つをふと思いついた。

・「苦痛の無い状態にあって、しかも退屈が無ければ、大体において地上の幸福を達成したものと見て良い」---幸福について 人生論 ショーペンハウワー 橋本文夫訳 新潮文庫


いや、本当にその通り。退屈でなく苦痛もないので幸福だよ。これ以上を求めちゃいかん。一人で食っていくために働く必要はある。が、それ以上に富がほしいとか何々が欲しいだとか欲張っちゃいかん。「この状態で淡々と活動して、その結果何かしらの成果(お金)が出る。」退屈と苦痛がない状態での活動が幸福なのであって、成果物(お金)に関しては欲張らない。


また、逆に言うと、苦痛なく活動できる事ができるのならば、私は食っていくぶんのお金くらいは稼げると信じている。自分に自信を持っている。なんでだろう。根拠はないのだが。根拠のない自信も大事だよね。...なんかよくわからない感じで終わる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

”継続は力なり”か。片足閉眼立ちが出来る時間が増えてくる。体感が鍛えられたのか、猫背が良くなりつつある。 [今日の出来事/雑感]

・特に書くことがない。昨日も一次ノルマ完了後、ほぼ一日中youtube見てしまった。まぁ、家に居て焦燥感なく、集中して過ごせること自体を喜ぼう。


・一次ノルマで”片足閉眼立ち”を行っているのだが、最初は数秒で地面に足をついていたのが、今では30秒は余裕で出来るようになってきた。継続は力なりだな。体幹が徐々に鍛えられている感じがする。猫背も前ほど酷くなくなったし、腰...というか、骨盤が広がる?柔軟になった?感じがする。一日1sectionずつ行っているDuo3.0の黙読も、もうそろそろ三週目が終わりそうだ。少しずつでも毎日継続することが重要だなー。


・家で活動できるようになってきたので、そろそろデイケアを週二日から週一日に減らしていこうと思う。そして、その先の段階も徐々に考え始めよう。焦ったら逆効果。まずは無理せずこのペースで活動することに慣れていこう。その次に職業訓練校や資格の勉強、その他もろもろを考えるので良い。書き出してみると、思った以上に体調が回復しているのを実感する。良い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

デパスを減薬して集中力が持続するようになった。&”人志松本のゾッとする話”おすすめ動画 [今日の出来事/雑感]

・朝のデパスを0.5mgに減らしてから、集中力の持続時間が長くなった。喜ばしいことなんだが、気分転換の映画を見たり、ネットサーフィンをしていたりするとそれだけに没頭・熱中してしまう。一昨日は映画の後、2chの洒落怖まとめをずっと読み、その後youtubeでゾッとする話をずっと見てしまった。気づけば深夜(早朝)3:00。ここまで集中できるのは本当に喜ばしい。...が、まあ、そればっかじゃだめだ。律していこう。

・かなり見た中、ゾッとする話で一番怖かったの↓


・厳密にはゾットする話ではないが、一番ゾッとした動画。話の落差が半端ない。↓
https://youtu.be/oTarFjaoJmw


でも集中力がついてきたので、焦らないでよい。徐々に勉強など活動していこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

朝のデパスを1mgから0.5mgへ減薬。離脱症状が出るが、徐々に慣れてくる。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は記事作成サボってしまった。まぁ、そういうときもある。

・一昨日から朝のデパスを1mgから0.5mgへ減薬した。先生からの許可は得ている。一昨日、昨日とやはり減薬した離脱症状が体に出る。頭がボーっとする感覚。ただ、徐々に慣れてきたのか、今日は大丈夫だ。やはりデパスが減るとだるさの軽減・身体の調子が良い。活動的になれる。

・一昨日、昨日はすごくゆっくりと過ごせた日々だった。朝早く目が覚めてしまっても、焦りも少なく、二度寝が出来る。良い意味でボーッとゆっくりと過ごせた。ノルマができなかったが、そういう日もあってよい。”毎日毎日完璧に”なんて考えないほうがよい。

・この記事書いて、一次ノルマ完了。少し疲れが出てきたので、気分転換の重要性を認識した一日。この視点・発見はすごく大きい。で書いたとおり、映画を見たりゲームをしたり気分転換しよう。そのあと、次の活動頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

気分転換の重要性を認識した一日。この視点・発見はすごく大きい。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は体調の悪さを引きずる中、一次ノルマ完了。案の定疲れが出る。こういうときに無理して次のことをしても仕方ないと判断。まぁ、これも疲れるかもしれないと思いつつも、ゲーム(OW)開始。トレーニング...から気づいたら長時間集中してプレイできた。

ずっとノルマ、ノルマと考えていると気力が消耗する。一次ノルマが終わった後にゲームや映画など気分転換を挟んだほうが全体的に見ると効率が良い。これは大きな発見。疲れは身体だけでなく、精神的な部分から来るのも大きい。今後は一次ノルマ後はゲームか映画見ることにしよう。

午後はゲームでの気分転換が良かったのか、二次ノルマや長時間のアフィリエイトが出来た。もう、とっくにyahooショッピングのアフィリエイトって廃止になっていたと思っていたが、”バリューコマース”というASPでアフィリエイト出来るんだね。早速登録して、審査待ち。意外とアマゾンや楽天より安く打っているものがあるから有益かもしれない。

夜はPCの不具合を直したり、長時間ゲーム出来たり、かなり良い一日だった。気分転換の重要性を認識した一日。何度も言うが、この視点・発見はわたしにとってすごく大きい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康