So-net無料ブログ作成

俺と寄り添う愚痴の作法。〜夜更かしの日々〜 [今日の出来事/雑感]

・今日はより寒い。昨日寒いのが好きといったが、寒すぎる。暑いのと寒すぎるのはだめ。丁度よい春は花粉がひどい。秋もなんだかんだいって季節の変わり目で体調が悪い。...結論、体調が悪いと一年中辛い。


・起床時の気分悪化が治らない。置きた瞬間に体調の悪さ・気分の悪さを自覚する。うつ病の方は大抵朝に調子が悪く、夕方になると落ち着いてくるらしいが、もろそれ。ただそれを自覚して最近夜更かししているので前ほどの悪化はない(お昼近くに目が覚めるため)。一日のトータルの調子を考えると夜更かしが良いのだが、長期的に見るとどうなんだろう。夜更かしが身体に悪いのは幼稚園児でも知ってる。...わかんねぇな。ただ、今の状態をなんとかするために目先のことしかできんのよ。


・またまた午前の調子の悪さから外出を余儀なくされる。人と接するのは得意だけど、すごく嫌いだ。すげぇ気疲れしてしまう。気を使っているからこそ人付き合いも得意なのだろうけど...。家で一人で過ごせる精神状態と読書などしても疲れない体力がマジで欲しい。


・外出からもやもやしながら帰ってきた時、家族から愚痴を聞かされる。勘弁して欲しい。少しマシな精神状態になったときにそれはいかん。俺もすぐに部屋に入ればよかった。聞かされると自分まで引きずってしまう。

愚痴を言うのは大いに結構だし、どんどん言って良いと思う。ただ相手の状態を考えたり、話し方を考えたり、時間を考えたりはしなくてはいけない。それは義務と言って良い。特に一番気をつけないといけないことは、愚痴を言いながら言っている言葉自体で一人でどんどん落ち込みの連鎖を始めるのが一番ダメ。それは話を聞いてもらっている相手に対して最大級の失礼。

愚痴を聞くことに対しては、解決方法を話すことは全く意味がない。意味が無いどころかやってはいけない。頷くだけで良い。聞くだけで良い。話すこと自体で楽になるもんだ。

まぁ、そんなことを思いました。


・そんなんでどうしようもなく疲れた。昼寝。...予想通り寝起きにだるさ・頭がボーッ・気分悪化。起床時に必ず体調悪くなるのやめれ。寝ることがもう怖いよ。...でもそんなこと言っても事態は何も解決しない。身体にむち打ち漫画を読み始める。出来る範囲でできることをやりだすと、意外と良くなるときもある。体調悪いからって、なにもしないとより悪くなる。グルグル考えちゃうから。ここらへんは長年の経験っすよ。

その後は夜になると少し気分が落ち着きだしてくる。漫画やゲームをして、今日も今日とて夜更かしして寝るのだ。

---反射神経---
0232.s

---e-typeスコア---
320
https://www.e-typing.ne.jp/

---片足立ち---
右25秒 左35秒

---ダーツカウントアップ---
366点
※ブル付近に集弾したが、あまり入らず
※身体を左側に向け、右肩をボードに対して真っ直ぐにする意識を

---読書---
5ページ

---DUO黙読---
section5黙読

--アフィリエイト---
なし


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

体調的には日照時間が少ない秋は嫌だけど、一番好きな季節。いつか体調が良くなって、秋を楽しめるようになりたい。 [今日の出来事/雑感]

・寒い。急に寒くなった。体調的(セロトニン的?)には陽の光があたる春や夏のほうが良いのだろうが、私は寒いこの季節のほうが好きだ。体にまとう空気が凛としているかんじ。頭が冴える気がするし、自分も凛とした気持ちになれる。すごい好き。ただ、体調的には悪いときが多い気もするが。


・家に居て活動しようと葛藤したが、朝・午前中は無理。どうしても気持ちがネガティブになるし、疲れやすい。悩んでいても仕方がないので、少し遠出の外出。行きの時点でくたくた。眠いは疲れるは”家に居たほうが良かった”と後悔する。でも時間がたつにつれて良くなってくる。外出でのもやもやはあるが、なんだかんだ体力はついてきたか。


・朝、午前中が良くないだけで、午後以降は意外と活動できている。朝・午前をどうするかが課題だな。

---反射神経---
0.235s

---e-typeスコア---
307
https://www.e-typing.ne.jp/

---片足立ち---
右1分 左20秒

---カウントアップ---
378点

---読書---
10ページ

---DUO黙読---
section4黙読

--アフィリエイト---
0.5記事(途中で疲れてやめる)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

午前中の気分悪化が今の課題。若干だが夕方デパス0.5mg減薬の影響が薄れる。体に慣れてきたか? [今日の出来事/雑感]

・朝から割と調子が良い。夕方のデパスを0.5mgに減薬した影響が薄くなってきたのかも。体が慣れてきたか?季節の変わり目にも慣れてきた?。どちらにせよ、体調が良くなってくるのは良いことだ。


・昨日は悲観的に考えていたが、日記の文面を見ると、予想以上に活動できていたことに驚いた。難しめの本の読書もわりと長時間出来ていたし。気分・気持ちが落ち込んでいると自分を客観的に評価できない。書き出して客観化することはやっぱり大事。...となると、活動面よりは精神的な気分悪化をどうするかに焦点を当てたほうが良いか...。とは言ってもなぁ。難しいものがある。

朝の過ごし方が重要なのでは?その点ではあまり早く寝すぎるのも良くない気がする。朝早く目が覚めてしまったときは大抵調子を崩す。夜更かしすぎてもいけないのだが、朝早く置きすぎない程度には置きていたほうが良さそうだ。夜は多少疲れたり面倒くさくてもゲームや活動をしたほうが良いかもしれない。

---反射神経---
0.227s

---e-typeスコア---
312
https://www.e-typing.ne.jp/

---片足立ち---
25右秒 左1分25秒
※大幅アップ。よか。

---カウントアップ---
442点

---読書---
10ページ

---DUO黙読---
section3黙読

--アフィリエイト---
なし


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

なんだかとっても疲れやすい。まぁ、現状でできることをするしかない。 [今日の出来事/雑感]

・昨日友達とラインをしていて、「何か悩みがあるの?」と言われたのだが、すごい驚いた。悩みがない日がない。悩みがあるときのほうが珍しいのか?。そんなもんなんかなぁ。毎日目が覚めた瞬間に「今日も目が覚めてしまった」と感じるくらいだからなぁ。まぁ、皆さんそんなもんだと思うよ。


・やっぱり疲れやすい。とっても疲れやすい。昨日は起きてから2時間ほどでクタクタに疲れてしまった。こうも疲れやすいと、なんだか笑えてくる。いや、笑えねぇよ...。現状でできることをするしかないんだよなぁ


・昨日からOWのハロウィンイベント開始。早速念願のアナスキン”グール”を購入。いいね。ただ、また新たにアナの新スキンが...。ゼニヤッタの新スキンも欲しいし、課金してしまうかもしれない。


・現状、疲れやすくてかなわないから、アフィリエイトは諦めたほうが良いのかもしれない。無理してやろうとしても出来ないし、出来ないことによってイライラや気分悪化につながってしまう。出来ることをやるしかない。...でも、焦るんだよなぁ。

---片足立ち---
右3秒 左4秒
※ひどい。昨日より更に酷い。

---反射神経---
0.223s

---e-typeスコア---
332
※タイピングのe-typeもノルマにすることにした。キーボードを見る癖があるので、早くタイピングできることを目指そう。

---カウントアップ---
421点

---読書---
6ページ

---DUO黙読---
section2黙読

--アフィリエイト---
なし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

思ったことを書き出していくうちに思考の整理になる。新たなことを始めるきっかけに。 [今日の出来事/雑感]

・今日は久々に二度寝出来た(してしまった?)。精神病の方はあるあるだと思うけど、朝はだいたい調子が悪い。朝の悪い時間をスキップできたのは良かった。朝の過ごし方をもう少し変えていきたいのだが、どうすればよいのか正直分からない。朝起きてノルマをこなしたら、だいたい疲れてしまう。他のことを行う気力がなくなり、気分的に不安定になる。そうすると家に居られなくなり、いやいや外出する羽目になる。その結果また疲れて、気分が悪く...。

だらだら書いていて思いついたのだが、午前中はダラダラと・体調が悪くても出来るノルマを多くして、それを淡々とこなすのが良いかもしれない。午後はその時の体調次第でできそうならばアフィリエイトしたり、ダメそうならば外出で良いのでは?


・もともと憂鬱気質な私だが、最近は特に憂鬱になる。季節の変わり目のせいか、なんだかはわからない。ちょっとしたきっかけで気分が落ち込んでしまう。


・我が家でちょっとした反射神経ブームになっている。私がやったサイトを父に教えたら、意外に良いスコアを出した(アベレージ0.228s)。弟もやることになり、弟のスコアは0.205s。すごい早い。なんとなく悔しい。いや、FPSゲーマーにとってかなり悔しい。そんな中ネットサーフィンをしていると、反射神経の鍛え方なるサイトが誰でも出来る反射神経を速くする訓練法”閉眼片足立ち”をやればいいのか...。まぁ、眉唾だけどやってみるか。多少なり運動する習慣をつけたいので、その足がかりに良さそうだ。早速今日からノルマ・ルーティンに閉眼片足立ちを追加。毎日のノルマは低く低くが重要。左右一回ずつから始めよう。...場合によっては10秒も持たないぞ。難しいこれ。


・とりとめもなく、思ったことを書き出していくっていいね。思考の整理になる。とりあえず、色々と記録していこうと思いついた。

---片足立ち---
右10秒 左33秒
※全然出来ない悔しい
---反射神経---
0.231s
※悔しい

思いついた。ダーツのカウントアップも毎日のノルマにするかな。記録するのだ。上達のために。

---カウントアップ---
370点
※ひどい。今までの最高点は679点。まぁ、続けよう...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康