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疲れやすい。...それならば、疲れやすくなる要因を少しでも減らそう。 [今日の出来事/雑感]

昨日は朝の時点では体調が良かった。ただ、午後になると疲れが出てしまう。それ以降はグダグダになってしまって、まぁ、うん...。

どうしても疲れやすさが抜けないか。それならいっそ諦めてデイケアを半日参加から一日参加に変えたほうが良いのか?。正直あそこへ行ってもくだらないと思っているが、人との接し方や人の中で過ごすことに慣れたほうが良いのか?わからん。



疲れやすくなる要因を極力減らそう。髪が長くて目にかかるので、髪を切ろう。肩こりが酷いので治すためのストレッチやツボ押しをやろう。たまたま情報を手にした”フィンガープル”が手軽で効き目も良い。肩がほぐれるのが実感できる。




あと、ツボも押そう。
参考URL→汎用性のある人体のツボで打線を組んでみた

あとなんだろうな。歌を歌うのがなんか良い。気分が晴れる。itunes適当に流して、歌う習慣を作るほうが良いか?

いろいろ試してみよう。

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診察があったので、体調の推移。デパケンが減って体調が良好に。(だるさ・集中力・体力の改善) [反復性うつ病・精神薬]

診察が合ったので、これまでの経緯と感想を書く。



---体調の推移---
・前回の診察時に「疲れやすさが改善してきた」と書いたが、また疲れやすさが目立ってきた。そうかと思えば良くなったり、安定しない。
・すぐに疲れてしまう。お昼を食べ終えた頃にはクタクタに疲れているときもある。午後・夕方に疲れから気分悪化することが多い。肩こりも酷い。風呂に入る余力もなく、夕食後すぐに寝ることも多い。ただ、しっかりと眠ることが出来て、深夜に目が覚めることは少ない。
・作業所に通うことを検討していたが、もう少し疲れやすさの改善が安定しないと厳しい。もう少し今のリズムで過ごすことにする。
・朝の焦燥感が減った。それに比例して朝のだるさ・ボーっとした感じが強く出るようになってしまった。



---感想---
疲れやすさが改善したと思ったら、すぐにまた悪化する。安定しない。診察に行ったときも、すでに出発時にはクタクタに疲れているという酷さ。先生に相談したところ、ぶっちゃけ先生でも原因がよくわからないとのこと。体調が安定しないので、前回話していたデパケンを減らしていくのは延期したほうが良いかもしれないとのこと。ただ、挑戦するのならば減らしてもかまわない。そこは判断を任された。少し悩んで、デパケンを減らしてみることにした。

一日しかたっていないのでまだなんとも断言できないが、デパケンが減って、体調が良い。朝のだるさが軽減して、集中力・体力ともに好調。この調子が続くと良いな。



---薬---


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg


・デパス0.5mg

寝る前
・デパケンR600mg


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ストレス食いは体調の悪循環になる。その点は変えられる。 [今日の出来事/雑感]

前回の記事で”疲れやすさが改善してきた”と書いたが、次の日には悪化する。もうやだ。

少し調子に乗って活動して疲れる。疲れとストレスのせいか昼食を食べ過ぎる。眠くなって寝る。ガッツリ寝てしまい、起床のときにボーッとして身体がだるーく気分悪化。家族からの何気ない一言でグダグダ考えたり、悪い方向へ思考が進む。そんなんで夕食も食べ過ぎ。悪循環だ。今日を諦めて速攻で寝る。



・まず、食べすぎるのは良くない。調子に乗って活動することは自分の性格上なかなか変えられない。ただ、食事を普通量にすることは可能だ。まずストレス食いをしないことを気をつけよう。あと、疲れて早く寝たときにぐっすりと眠れるようになってきたのは良い点。深夜覚醒などがほとんどなくなった。少なくとも翌朝の四時・五時までは眠れる。疲れたときにしっかりと寝て、疲れを回復できるようになったのは進歩した点。

ダメな点ばかりみないで、出来るようになったことにも目を向けよう。

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若干疲れやすさが改善してきたか?一喜一憂してもなぁ。 [今日の出来事/雑感]

・嘘喰いが完結。いやー、感慨深い。ラストも良かったと思う。



・昨日は朝から割と調子が良い。普段だと手の回らないカバンの中身の整理やPC内のテキストファイルの整理など。また、色々と建設的な思考ができた。

気になった文章や自分で考えた文章をdropboxに一括で管理している。クラウドなので出先でも確認・編集できるし重宝している。ただ、まぁ、すべてのことに言えるのだけど、特に情報は整理しないと意味がない。まだ整理方法や管理方法を模索しているところ。大事な文章はもっと読み返さないとなぁ。頻繁に情報の棚卸し?もしなければと思うのだが...。インフォメーションではなく、インテリジェンスでないと。



・日々の生活にマンネリ感が出てきている。なので昨日は少し調子も良かったし、普段と少し違うことをする。一日外出。少し遠出した。まぁ、疲れるよな。ただ、帰ってからクタクタというほど疲れはなかった。少し疲れやすさも改善していると思う。

ただ早めに眠気が襲ってくる。もう無理しないと決めた。無理して活動しても全く生産的でない。眠いときは寝る。よって20:30寝。

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思考の垂れ流し。何をすればよいのか、どうすればよいのかが全くわからない。現状が不満ということだけはわかる。 [今日の出来事/雑感]

・昨日は午前中外出して疲れが...。もう、諦める。疲れたときは余計なことを考えないで休むのみ。横休憩して、映画や漫画を見て過ごした。

疲れたときに無理して活動しようとしても、勿論出来ない。それだったらもう早く諦めて他の出来ることをしたほうがよっぽど良い。

そうはわかっているのだが...。昨日はうまくいったのだが、なかなか気持ちが切り替えられない。”こうせねば”という自分自身の理想像というか、厳しすぎるのかもしれない。程々にすることが苦手で、完璧主義的なところがある。思考も悲観的だし。性格だからしょうがない。ただ、それに引っ張られて体調悪化するのは良くない。考え方を変えようとしても無理なので、行動を変えよう。



・頭を使う作業が無理。集中力・思考力共にない。疲れやすい。どうしたものか。体を動かすこと?。...悩む。そして、悩むことも充分にできない。PCでだらだらネットサーフィンするのも良くないというか、PCつけないでグダグダ悩む時間も重要なんじゃないかとか考え出す。

あー、困ったねぇ。

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