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精神病でイライラが収まらないときのガチの対処法。抱き枕を蹴りまくれ。あと、ティッシュを五枚ほど噛み続けるんだ。 [今日の出来事]

こんばんは。



今日も一昨日と同じ症状に苦しみました。朝は眠く、頑張ってゲームをするものの、イライラがどんどん募っていきます。気が狂いそうになり、「外に出なければおかしくなる」と、だるい体に鞭を打って必死にコンビニへ行きました。近所のおばちゃんに挨拶をしても、超不愛想な返ししかされず、普段なら気にも留めないのに「ぶん殴ってやろうか」とまで思いました。余計イライラしてしまい、タバコを買って大急ぎで帰ります。



帰ってからもイライラが収まるどころか悪化してしまいました。どうしようもないので、こういう時はものに当たります。良くないのはもちろんわかっていますが、ほかに方法がないのです。景品で当たって10年近く愛用している大きいポッキーの抱き枕。掛け布団。敷布団。枕。を右足に渾身の力を入れて蹴り続けます。



蹴り続け、蹴り続け、三十分蹴り続けました。柔らかいものでも本気で蹴っていると、足を痛くするんですね。右の親指が深夜になった今でもズキズキ痛いです。(抱き枕は蹴っても被害が少ないのでお勧めです。障子とふすまをぶち壊したときは流石に参りました。あと、五枚くらいのティッシュを思い切り噛み続けるのも良いです。)



少し気が緩んだのか、フラフラしてきました。ぐちゃぐちゃになった布団を最小限に元に戻して、バタンと倒れました。気づいたら寝ていました。お昼に起きるも、起きた瞬間からイライラがとまりません。体がプルプル震えます。奥歯をガリガリ嚙み締めます。なんとかタバコを吸って落ち着こうとするも、サンダルを思いっきり蹴とばしてしまいました。「これはもうだめだ」と思い、また横に。...寝ました。



午後の三時に起きました。少しイライラが収まっています。遅めの夕食を食べ、嫌々ながら録画していた"真田丸"を観ました。活動するコンディションではないのですが、何かをしないとまたイライラしてしまうという葛藤。体調のせいか、今回はすげーつまんなかったです。で、テレビのチャンネルサーフィンして、うわの空で"相棒"の再放送を観ました。気づけば五時。なんだか、その時、自分の人生はくそみてぇだなと頭の中で反復が起こりました。



たまらず横になります。いろいろな思いが浮かんでは消えて、落ち着こうにも落ち着けず、起きようにも起きられず、うーうーうなりながら横になりました。



七時ごろようやく起きれました。フラフラする体で、フラフラする頭で、「このままじゃ終われねぇ」と思いました。今日はこのままじゃ終われません。心配そうな顔つきをする家族を呼んで、必死な形相で麻雀やりました。なんとか半チャン終了し、渾身の思いでお風呂に入りました。



お風呂に入ると、ようやく今日初めてリラックス出来ました。少しホッとしました。でも、今日はこのままじゃ終われないので、服を着て、駅の近くのサイゼリヤまで夕食を食べに出発しました。歩いて25分。ここはど田舎。



さぁ、やるぞ。遅めの夕食、キャベツのペペロンチーノを食べ、日課のメモを書き、読書。すました顔づくりの努力はしましたが、周りの目や声が気になって気になってしょうがなかったです。体調が悪いときは総じて周りの話し声がすべて自分の悪口に聞こえてしまうものです。うん。そうそう。でも、なんとか出来ました。何故かはわからないのですが、ここ数か月で一番読書出来たページ数が多かったです。15ページくらい?



人間万事塞翁が馬...ですなー。少し気分もよくなり、だけどへとへとに疲れました。吐き気をこらえて歩いて帰りました。そして、今、ブログ書いています。



なんだろなー。大変だったけど、読書が出来て、良かったです。終わり。



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15時間睡眠のおかげで、午前中をスキップ出来ました。 [今日の出来事]

昨日のイライラ・ソワソワが一日中続いていた疲れが出たのか、今日は午後の三時まで熟睡しました。スゲー寝ました。



私の場合、午前中に体調が悪くなることが多いです。というか、ほぼ毎日午前中は体調が悪いです。なので午後三時起きだろうが、うれしい限りです。体調が回復するまで朝・午前中なんてなくなればいいんですよ。



スーパーに夕食を買いに行きました。スタンド灰皿でタバコを吸って、火を消したときに火の粉が舞ってしまいました。ちょうど運悪く、散歩中の犬が出てきてしまい、びっくりさせてしまいました。申し訳なく、とっさに犬に向かって「すみません」と深々と謝りました。飼い主の方に笑われました。一瞬恥ずかしかったですが、すぐに思い直します。何を恥じることがあるんや、と。”どなた(犬でも)に対しても敬意を持って接し続けていきたい”と強く心に刻み込みました。それが出来なかったら、どうして私が精神病になった意義があるでしょうか。



夕食は珍しい感じの食べ物を買いました。”ジャンバラヤ”なる食べ物です。スパイスの効いたライスに半熟卵とソーセージがよく合います。レモンもおいしいです。無難に天丼にせずに、チャレンジしてよかったな。



どんな料理なのかwikiで調べてみました。


ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアに起源があり、ルイジアナ買収でアメリカ領になった地域を一時期支配していたスペイン人によってもたらされたものではないかといわれる。労働者や漁師らが食べていた庶民的な料理で、唐辛子を使うことが多く、ガンボと並んで、ケイジャン料理と呼ばれるルイジアナの代表的な料理である。



とのことです。はー、なるほど。パエリアに似ていると思ったら、こういう背景があるのですか。勉強になります。



さぁ、この後はどうしましょうか。オーバーウォッチでもプレイしようかな。明日は体調が良いといいなぁ。切実なる願いです。


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イライラしっぱなしな一日でした。夕食にご飯六杯食べるというストレス食いもしたよ。 [今日の出来事]

まぁ、今日は体調が悪かったです。体調の悪さにも複数の種類があります。


1.何も意欲が出ず、気ばかりが焦ってソワソワするが、何もできない。苦しみながら一日中布団で過ごす。
2.何かと活動が出来るのだが、思うように集中できず、(知的・生産活動が出来ない)フラストレーションが溜まる。
3.集中できるのだが、意味もなく気分が悪く、一日中イライラする。


昨日は"2"だったのですが、今日は"2と3"ですね。


朝起きて眠気が半端ないので、ダラダラと過ごしました。このままじゃだめだと一念発起して、日課の日記をつけました。が、すぐに疲れてしまいました。知的活動に飢えているので、「何をしよう。何をしよう。」と散々悩み、手始めの日記で既に疲れてしまうという精神的ダメージで気分が落ち込みました。


まぁ、そんな些細なトリガーで一日中ずっとイライラしっぱなしです。他人にならバカげた話だと笑えるのですが、自分に起きたことなので全く笑えません。こういう時は以前ならば”その程度のことで情けない”と自分を責めていたのですが、今は、病気のせいだと淡々と受け止めています。や、じぶんではどうしようもなくイライラしてしまうので、原因を深く考えたり、自分を責めるのは無意味ですもの。さらに悪化する負のスパイラルは避けたいです。


で、youtube見たりして過ごしました。初めて”レインボーシックスシージ”のプレイ動画見たのですが、上手い人のプレイは見ていて気持ちいいですね。戦術面でのいろいろな駆け引きが面白いです。FPSだとエイムの上手さが結果に直結するゲームが多い中、戦術面にも焦点を当てた良くできたゲームだと感じました。ただそれ故なのか、ハードルが高いですね。今から参入するには少し気が引けます。


あと、録画していたアニメの"ドリフターズ"1話を見ました。かなり楽しみにしていたアニメです。アニメを観るのは"まどかマギカ"以来です。


感想としては、基本的に良くできていて面白いのですが、残念な点がちらほらある感じですね。絵の書き込みなどはとてもきれいに描かれていて素晴らしかったと思います。ただ、豊久の声の違和感がどうしても消えないです。この声はミスキャストじゃないですか。



あと、ヒラコー作品はセリフの独特な言い回しが面白いので、名台詞は声の抑揚や音声量を調節してもよかったのではないかと思います。あと、漫画の擬音を声で表現するシーンは、はっきり言ってダサかったと思います。どうしてもあのカイジの違和感のなさには及ばないです。エンディングも絵はきれいだったのですが、歌があんまり好みじゃないのがなぁ...。



まぁ、そんなこんなで終わります。



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立ち向かうのだ、体調がよくなった故の日々の消化不良に。 [反復性うつ病・精神薬]

かなり放置していました。体調は良くなっているのですが、よくなったがゆえに、中途半端な活動しかできない消化不良を日々感じます。



どうしたものかと考えた末、ブログの更新でもしようと考えた次第であります。文章を考え、世に出す。まぁ、たいしたことは書けないのですが、それだけでも少しの生産性...というか、知的活動が出来るんじゃないでしょうか。



集中力がある程度続き、へたくそながらゲームが出来るようになりました。映画を見れたり、テレビを見れたり、少しずつですが活動ができます。外出も短時間ながら出来るようになりました。



だけど、なんとなく毎日が消化不良...モヤモヤ...。



知的な、生産的な活動に飢えています。ダラダラと日々を過ごすのが嫌になってきました。youtubeをダラダラと見て一日を過ごし、夜になったときの、この、モヤモヤ感。



”このまま寝たくは、ない。何かをしたい/何かをやらなければ。が、疲れてしまったし、何もできない。が、このまま寝たくは、ない”とループ思考するのはキッツいです。



読書をする集中力はいまだに出ず、勉強をする集中力もない。何ができるか考えた末、文章ならば書けるだろうと。まぁ、そんな感じで書いていきます。



体調が悪くて何も意欲が出ず、”死にたい・死にたい”思っていたころを思い出すと、なんと贅沢な悩みでしょうか。人間、欲深いものですね。



最初はこの記事を書くことも無理だろうと思っていたのですが、書き出してしまえば意外と書けるものですね。自分の回復した集中力を誉めてあげたいです。何でもいいから毎日更新できればいいなぁと思っています。



無理かなぁー。



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頓服のデパス0.5mgを一番効く良いタイミングで使う。 [反復性うつ病・精神薬]

頓服でデパス0.5mgが処方されていますが、こいつが曲者です。効いてほしいときになかなか効いてくれません。0.5mgは少ない量みたいですので、しょうがないかもしれません。ですが、他の頓服を色々試してみた結果、どの頓服も望むような効果は得られませんでした。


基本的に頓服は「症状が酷くなったとき」に使うものだと認識されていると思います。ただ、私の経験上症状が酷くなったときに飲んでも効果がありません。酷くなる前の兆候が見られたときに飲むのが一番効果が実感できる気がします。


なかなか症状が酷くなる前の兆候をつかむのは難しいものです。気づいたときには辛くなっていて、飲むのが遅いというのが常です。


なので「頓服を飲む一番良いタイミングはいつか」と考えたときに、私の場合、早朝だということに気がつきました。


朝に少しでも「体調が悪いな」もしくは「いまひとつだな」と思った瞬間に頓服のデパスを飲みます。薬は空腹時が一番効くものなので、理にかなっています。そして体調は、朝のイメージを一日中引きずってしまうものです。朝体調が悪いと、そのイメージが頭から離れなくて、一日中体調が悪いことが多いです。なので私は特に”朝”の体調を重要視するようにしています。


最近の私の症状は、朝早く...というか真夜中に目が覚めてしまいます。そしてそれ以降落ち着いて布団で横になっていることが困難な状態です。布団に入っているとソワソワしてしまい、起き上がらずにはいられません。筋肉が緊張しているのが自分でもわかるくらい調子の悪い時間帯です。なので、そういう視点で見ても朝に頓服を飲むのは理にかなっているのかもしれません。


私の場合は早朝に体調が悪くなることが多いですが、人によって体調が悪くなる時間帯が異なってくると思います。日記などで記録して、体調の悪くなる時間帯を掴み、その時間になる前に頓服を飲むというのが一番良い頓服の飲み方だと思います。


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